若宮の杜 迎賓館

和婚コラム 和婚の魅力について毎月更新していきます。

和婚コラム 福ぷく日和~日本の花嫁~

和装に身を包み たくさんの人に見守られ 新たな家族が生まれる瞬間 多くの感謝と祝福に包まれ 花嫁は輝きます 最良の一日を過ごしていただくために・・・そして素敵な花嫁になるために・・・ 若宮の杜 迎賓館より日本の花嫁への贈り物です

和装花嫁の伝統的な髪型「文金高島田」

和装花嫁の伝統的な髪型「文金高島田」

格調が高く、着物姿をとても美しくみせてくれる髪型「文金高島田」。
古くから未婚女性の髪型の代表的なものでしたが、明治以降に花嫁の正装として定着したといれています。
そして現在でも、和装花嫁の伝統的な髪型として代表的なもののひとつです。

昔は地毛を結っていましたが今はかつらを着用するのが一般的です。多くの花嫁様にとってかつらにも日本髪にも馴染みがないため、かつらをかぶる前から先入観で自分には似合わないと決めつけている方も多いですが、かつらをかぶった姿をお母様や第三者の方からも見ていただき意見を聞くことで選択肢が広がります。

若宮の杜 迎賓館内「ヤマノ ビューティウェルネス 山野愛子美容室」で使用しているかつらは、さまざまに改良され、軽く圧迫感がないもので髪の色、鬢のはりや髷の高さなどとても似合わせやすいかつらです。かつら体験もさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

披露宴で着物を着る方は、かつらから着物に合わせた洋髪にチェンジすることも可能ですし、ドレスにお色直しをする方はかつらからドレス用のヘアスタイルにチェンジすることも可能です。
花嫁様にとってベストなヘアスタイルをご提案させていただきます。

>ヤマノビューティウェルネス 山野愛子美容室 河合 陽子

ヤマノビューティウェルネス
山野愛子美容室
河合 陽子

※写真はイメージです。

※和婚や神前式の意味等につきましては諸説あります。掲載内容が当てはまらない場合もありますのでご了承ください。

バックナンバー

PAGE TOP