若宮の杜 迎賓館

和婚コラム 和婚の魅力について毎月更新していきます。

和婚コラム 福ぷく日和~日本の花嫁~

和装に身を包み たくさんの人に見守られ 新たな家族が生まれる瞬間 多くの感謝と祝福に包まれ 花嫁は輝きます 最良の一日を過ごしていただくために・・・そして素敵な花嫁になるために・・・ 若宮の杜 迎賓館より日本の花嫁への贈り物です

宮司 感激!

宮司 感激!

神職奉仕歴48年になりますが、その間、挙式に携わった件数は2,000件を優に超えていると思います。その中でも思い出深い貴重な体験の一つを記します。

いつものように挙式の準備をしていると、スタッフから「本日挙式のご親族より、この榊を今預かりました。」と榊を手渡されました。聞くと、新婦のおじい様が今日の日のために、わざわざ山に入って取ってこられたとのこと。本当に、みずみずしい青々とした榊の小枝数本でありました。

早速、新郎新婦 玉串拝礼時に、使わせていただきました。挙式の結びにお祝いのあいさつを申し述べるのですが、その際新婦席側にまっすぐに孫娘を見守るおじい様、おばあ様の姿を認め、いいしれぬ感動を覚えました。

世の中に美しいものはたくさんありますが、心が動かされる美しい一瞬を拝見し、深く感激したことを、今もしっかり覚えています。

若宮八幡社 宮司 副野 均

若宮八幡社
宮司
副野 均

※写真はイメージです。

※和婚や神前式の意味等につきましては諸説あります。掲載内容が当てはまらない場合もありますのでご了承ください。

バックナンバー

PAGE TOP