若宮の杜 迎賓館

和婚コラム 和婚の魅力について毎月更新していきます。

和婚コラム 福ぷく日和~日本の花嫁~

和装に身を包み たくさんの人に見守られ 新たな家族が生まれる瞬間 多くの感謝と祝福に包まれ 花嫁は輝きます 最良の一日を過ごしていただくために・・・そして素敵な花嫁になるために・・・ 若宮の杜 迎賓館より日本の花嫁への贈り物です

日本の伝統文化『着物』

日本の伝統文化『着物』

「着物」は日本の民族衣装でもあり、日本を象徴する特別なものです。和装ばなれと言われてきましたが、今再び和装での結婚式がブームになってきています。ここ最近では、昔からの概念にとらわれず、自分たちらしい「和」を取り入れた挙式・披露宴が多くみられます。

花嫁の装いにも長い歴史があり、その時代の流行もあり様々変化しながらも、基本的な事は今も変わりなく守られています。
白無垢、色打掛、引き振袖は花嫁だけに許された着物であり、綿帽子や角隠しも花嫁の装いにしか付けられないものです。

花嫁の美しさを最大限に引き出すとも言われている『かつら』(文金高島田)も花嫁の特別な髪型であります。
かつらと聞くと「重い、痛い」「自分に似合うのか」と不安や疑問を持たれるはずです。しかし、現代のかつらは軽量にできており、形や色も日本女性の特徴に合わせたつくりになっています。事前にかつら合わせをして、雰囲気を体験することもできます。

花嫁の文化は奥深いものです。日本ならではの花嫁の装いに、精一杯お手伝いいたします。

ヤマノビューティウェルネス 山野愛子美容室

ヤマノビューティウェルネス
山野愛子美容室
御厩敷 絵里子

※写真はイメージです。

※和婚や神前式の意味等につきましては諸説あります。掲載内容が当てはまらない場合もありますのでご了承ください。

バックナンバー

PAGE TOP