若宮の杜 迎賓館

和婚コラム 和婚の魅力について毎月更新していきます。

和婚コラム 福ぷく日和~日本の花嫁~

和装に身を包み たくさんの人に見守られ 新たな家族が生まれる瞬間 多くの感謝と祝福に包まれ 花嫁は輝きます 最良の一日を過ごしていただくために・・・そして素敵な花嫁になるために・・・ 若宮の杜 迎賓館より日本の花嫁への贈り物です

引出物とは

引出物とは

引出物とは、披露宴に出席いただいた方へ御両家からお礼の意味も込めてお渡しする品物です。もとは馬を庭先に引き出して贈ったことから引出物と呼ばれるようになったと言われています。

地方によって異なりますが、東海地方ではメインの品以外にお二人の名前を熨斗につけて披露する“名披露目”という品があり、合計で3品もしくは5品などの奇数で準備することが多いです。

メインの品は食器類やカタログギフトが多く、名披露目にはタオル、カトラリーなどの日用品の他、鰹節やドレッシングなどの食品も人気です。

引菓子はバームクーヘンや個包装で日持ちのするような洋菓子が人気ですが、夏場の挙式の場合はチョコレートなどの溶けやすいものは、お持ち帰りになるゲストのことを考えて避けるなどの配慮も必要です。

引出物を選ぶ際は、お二人が気持ちを込めて選ぶことが何よりも大事です。ゲストの方は贈られた引出物を見るたびに、お二人の素敵な笑顔を思い出してくれることでしょう。

株式会社 大丸松坂屋百貨店 松坂屋名古屋店 西浦 敬子

株式会社 大丸松坂屋百貨店
松坂屋名古屋店
西浦 敬子

※写真はイメージです。

※和婚や神前式の意味等につきましては諸説あります。掲載内容が当てはまらない場合もありますのでご了承ください。

バックナンバー

PAGE TOP